人権獲得記

ポケカで思ったこと

カビゴンLOの使い方

どうもこんにちは。

これを読んでいる方ははじめましてではないと思います。

にんげんと申します。

今回は今話題の(いい意味でも悪い意味でも)カビゴンLOの各対面の立ち回りを解説していこうと思います。

ちょくちょく更新します。

一日では無理でした。

 

自分が今使っているリストと回し方

cxGxDc-MQyDhv-x8xa8D

釣竿1かなりきついので2に増やすことをお勧めします。

後攻をとってペパーからVIPパスに繋げることを目指します。カビゴンよりも優先してロトムVを出します。ハンドが増えないと基本的に何もできません。

ボス以外のサポートを打つタイミングでポケモンキャッチャーを使うことが多いです。

ポケモンキャッチャー表→ボタンやエリカ

ポケモンキャッチャー裏→ボス

のパターンが多い気がします。野党は余裕のあるターンやそれしか打てるサポートがない時にしか使いません。

ロトムvが狙われても基本的にはハンドが増えていてボタンが打てると思うので回収しましょう。倒されるほどリソースを吐いてきたらその後にリソースの部分を突くプレイをすると勝てることが多いです。

ミカルゲ出てきたら基本的に投了です。

縛れない上にこっちがLOしてしまうので。

各対面

サーナイトex

相手の動きによって対応を変えます。

ミラージュステップを使われて盤面をサーナイトラインだけで占められた場合、どのポケモンが前にいても殴れます。

なので盤面にエネルギーを全て付けさせて、殴ることができないポケモンを縛って勝ちます。

サーナイトには多くても超エネルギーが11枚、リバーサルエネルギーが2枚まで入っています。

13枚盤面につけさせると殴れないポケモンが出てきます。

レタスを使うと一回盤面のエネルギーをトラッシュに送ることができるのでそれだけ気をつけましょう。

野党三姉妹はともだちてちょうをトラッシュできると大きいです。釣竿も積極的にトラッシュしましょう。

VIPパスは序盤トラッシュしない方がいい気がしています。相手の要求が揃わないほうがこちら側としてはメリットが大きいからです。

マナフィジラーチゲッコウガでスタートしていたらそいつらを縛るだけで勝てます。ロトムはできるだけ早めに回収しましょう。

相手が盤面を展開してこなかった場合、相手が攻撃するためのスピードがかなり遅くなりがちでゆっくり準備するターンがあると思います。

自分側の盤面を整えながら相手のハンドが溜まってきたタイミングでエリカのおもてなしを使いましょう。

縛るポケモンが出てくれば勝ちです。

どちらにも言えることですがこの対面ではロトムVにお守りを貼ります。

ロトムVのHPが240になることでボスで呼んでもミラクルフォースで倒せなくなり、ブレインウェーブでも6エネの要求が生まれるため、かなりのリソースをそこに吐かないといけなくなるからです。

 

ギラティナvstar

この対面ではキュワワーゲッコウガをロックすることが直接的な勝ち筋になります。

遠回りな勝ち筋としては超エネルギーか草エネルギーを盤面に全て付けさせると技を使えないポケモンが出てくるのでそこをロックしてもいいです。

今までのカビゴンLOだと引き裂くでカビゴンが薙ぎ倒されていたのですが、おおきなおまもりの登場でゲームスピードがかなり落ちたためなんとかなるようになってきました。

相手のハンドはターン数に比例して増えていくのでエリカの招待が刺さりやすいと思いがちですが、相手がギラティナスタートした場合にアビスシークとアクロマだけ使われているとたねポケモンをロストに送られてしまうので想像以上に厳しいです。

エリカの招待でギラティナが出てきた場合は出して大丈夫です。

エネルギーの要求意外と重いので。

ないとは思いますがギラティナvstarに進化されたらそこをロックしましょう。

サイドを取り切るほどのエネはないです。

ロトムvにお守りは貼りません。

カビゴンに対しての方がバリューが高いのとロトムvのダメージラインが変わらないからです。

 

ルギアvstar

ほぼ負け。相手がネオラントバケッチャでスタートするか早めのエリカでその2匹を引かないと負けます。

相手はレタスで2回ネオラントを消せるのに対してこっちはやまびこで一回しか呼べません。

このリストだとかなりルギアはきついのでピーニャやカゲツ等をデッキに入れておかないと本当に厳しいです。

環境が変わってルギアが多くなったらメタカードを搭載しましょう。

また、ジュラルドンVmaxを入れて詰ませるのもありです。

 

パオジアンex

微不利を取ります。ロックした後に野党を打ってクロススイッチャーとスーパーエネルギー回収を落とせるかゲームです。最近はビーダル型が増えているのでロックしやすくなりましたがゴッパオだとアルセが殴ってくるだけで割と無理でした。

ゲッコウガが出てきたら概ね勝ち確なので大丈夫です。

月光手裏剣を打たれた先におまもりを付けましょう。

また、パオジアンスタートに対しては技の性質上リソースを消費するので変にセグレイブを縛る必要はないです。

 

ミュウVmax

ゲノを縛って勝ちます。まぁその前に雪道ジャッジマン打たれて概ね負けます。残念。

とまあそれはしょうがないとして....

フュージョンエネがキツすぎます。

ゲノにつくと逃げれるため、こちら側は野党で入れ替え札と手帳を落としつつエネ破壊ができるといいなと言った感じ。

マジで概ね負け。ミュウ側は練度があれば負けません。

お気持ち表明なんてしてる暇があったらさっさと練習しろよバカ!!!!!!

 

リザードンex

基本的にはかがやくリザードンをエリカで招待してエネを枯らしたり、マナフィジラーチネオラントを招待して止めます。

そこにヒットしなかったら相手のデッキにリザードが入ってないお祈りミミッキュ単なべメットしましょう。

ビーダル型であればビーダルロックしてリソース枯らしにいきましょう。

ロトムにはおまもりを貼ります。リザ+げんまきやアルセウスがキツいからです。

 

また別の対面も追記します。

誤字・脱時等あればtwitter(@ninfggr)まで。